答えの見つからない難問1

マー君です。

最近本ばかり読んでいてとても幸せです。今は司馬遼太郎先生の『坂の上の雲』を読んでいます。f:id:hecyber:20180319211304j:image

名著なので一度はお読みになった方も多いと思います。中学の時に『国盗り物語』を読んだきり司馬遼太郎先生の本は読むことがありませんでした。

 

余談がすぎました。本題に入ります。

先日「進路」に迷いとても苦しみました。

防衛大学校に進み幹部自衛官となるか。

一般大へ進み4年間自分を見つめ直すかという選択です。

 

答えが見えなかった。

 

まず、自分が自衛隊に惹かれたきっかけをお話ししましょう。中学1、2年の時でした。父の知り合いからブルーインパルスのサイン入りのポスターをもらい、Youtubeで検索。なんだこれは…と衝撃を受け、それ以来航空祭に足を運ぶようになり、ドルフィンライダー(ブルーのパイロット)になりたいという今思うととても恥ずかしい夢を持つようになりました。

f:id:hecyber:20180319213702j:image

(確か入間基地で撮影したもの。手前に立っている人はブルー専属の整備士)

 

その後、歴史や国内外の政治経済問題に興味が生まれ、また防衛大学校という存在を知ります。幹部自衛官を目指しながら、興味のある学問を修めることができ、かつ学費もかからない。最高の環境でした。

 

9月に出願をし、11月初旬の1次試験を突破。12月初旬に2次試験(面接、身体検査)を受け、圧迫面接をくらい、こりゃ落ちたな…と思うくらいでしたがセンター試験直後に合格通知を受けとりました…

 

次回に続く…

 

明日は密かにDJ目指すファッション界の異端児ことクボチャソさんです。