久々のサイクリング

こんばんは マー君です

 

今日は筑波山方面へサイクリングに行って来ました.

f:id:hecyber:20180422202658j:image

総行程44km

筑波大学不動峠→表筑波スカイライン筑波山(女体山)→県道42号→筑波大学

というルートでした.

 

f:id:hecyber:20180422202959j:image

不動峠の入り口,大池公園へ向かう途中.

強敵に向かう決意.

 

f:id:hecyber:20180422203330j:image

不動峠頂上.久々のヒルクライムで体力の低下を改めて実感.

 

f:id:hecyber:20180422203505j:image

筑波山つつじヶ丘駅

不動峠からスカイラインを通って向かいましたが、峠とスカイラインで体力を消耗していたので、駅に向かう最後の坂は途中歩いてしまいました(悔しい)

 

f:id:hecyber:20180422203710j:imagef:id:hecyber:20180422203722j:imagef:id:hecyber:20180422203734j:image

ロープウェイに乗って山頂へ

怖かったぁ……(滑ったら真っ逆さま)

 

その後、42号を通って男体山方面に抜けて大学に帰って来ましたが、今までのライドで1番楽しい下りでした.

f:id:hecyber:20180422204043j:image

速度計の調子が悪いので定かではないですが,MAX53km/hで下ってました.(筑波山まで輪行すれば下りだけ楽しめるかも??)

 

f:id:hecyber:20180422204300j:image

スタートが早かったのでつくば市街に戻って昼食.(サイクリングの後の飯はうまい!)

 

やっぱりサイクリングは楽しいです.1人で峠を登ってる時は,「俺なにやってるんだろ」って時より思いますが,登りきった後の達成感とその後の下り,辺りの景色で憂鬱な気持ちは一瞬のうちに吹っ飛びます.サイクリングを始める人が増えて欲しい.

 

次回は霞ヶ浦の方に行こうと考えてます.

 

筑波にいる間に,どれだけのサイクリングできるかなぁ…