最強

最近ついつい女の子(女性)の方が歌っている音楽ばかり聴いてしまいます。(おじさんがプロデュースしているものもありますが)

Aiko.坂口喜咲.山下久美子アカシック放課後ティータイム.等


各アーティスト雰囲気や個性に違いはありますが、自分の好みというものはある程度傾向があり、聴いている中で、自分が女性アーティストに対して①絶対的な真理や②傷、を提示してほしいと思っていることを感じました。(例1、ケーキは甘くてめちゃめちゃ美味しい!)(例2、失恋、裏切られた体験)

そう言ったものに心揺さぶられます。

そう言ったものを提示された時にいつも

「男にこんなことは言えない!女の子は最強!!最高だ!」

と感じており、証明はできないのですが、それはある種男性の社会的優位性のパブリックイメージから起因しているのではないかと考えます。


②に関していえば自分はなんとなく浮気や不倫は男性がするものだというイメージがあります。(一概にそうではないのであくまでイメージの話なのですが...)

そのためそう言った折に受ける心の傷を表現の場で提示されると、この表現は男が同様のそれをしても意味がないと感じるのです。(自分は傷をつける加害者であるため)この女の子だけが用いることができる表現、言葉に僕達は女性の最強性を見出しているのではないかと感じます。

(①に関しては考察不足ですが社会的優位性による油断、またはリアリズム信仰のようなものが結びつき、ある種、我々が求めている幻想を言葉にすることを冷笑するようなニュアンスと憧れが、最強性に結びついているのではないでしょうか。)


女の子だけが用いれる言葉や表現に最強性を見出しています。(2度目ですね)

しかしそれが女性の社会的立場の弱さから起因しているとしたらこの最強性というのは男性による暴力だと思います。(自分は男なのでわからないですが、女性は男性だけに感じる素敵な部分というのがあるのでしょうか?)


もし仮にそうなのであるとすれば、男性は女性を最強から解放しなくてはいけません。

この現状は差別であり、搾取です。

これは自分が感じるパブリックイメージだけに起因した考えなのですが。

少なくとも現状女性たちは男女同権、平等を訴え、立場の改善を求めています。(方法は様々ですが)

それに立ち向かう姿に男が感動するのは違うんじゃないかと思う一方で、美しいと感じます!


本気で!女性は最強だと思っています!!しかしその気持ちの理由の一因としてこのような状況が複雑に絡まっているのではないでしょうか。


僕が気持ち悪いだけならばいいのですが...

どちらにせよ他者に最強を求めることは無責任ですね。辞められないとは思うのですが...


僕の暴力性、搾取、何かを好きな理由いつも不安になります。


手と手を取りあって一緒にいられるでしょうか。

僕は赦されているのでしょうか。また赦せるのでしょうか。誰もが赦し、赦されるのでしょうか。


aiko聴いて最高だと思っていたのに突然躁鬱みたいになってしんどいよ〜( ;  ; )