長いか短いか

今日こちらに来て初めてマクダーナルズ(ネイティブ)に入りました。

f:id:hecyber:20190321145120j:image

バーガーやポテトの味、サイズは全く変わらないけどドリンク飲み放題なのが嬉しいですね。でも少し高い。

 

ということで本日はクボチャソが就寝前に早くも終わりを迎えようとしているウィンターセッションの振り返りでもしようかと思います。

───────────────────────

2月10日にアメリカに到着し、本来の予定では翌日にクラス決めテストさらに翌日にオリエンテーションをする予定でした。

しかしその日は近年稀に見る大積雪。臨時休校が続き結局初登校は14日になりました。

 

テストに向けては全く勉強していなかったので不安しかなかったですが、嬉しい誤算とも言うべきレベル4のクラスに入ることが出来たため良かったです。

f:id:hecyber:20190321150226j:image

英語を学ぶクラスはレベル1~5まであり、5を終えると通常の学生が受ける専門的なアカデミッククラスを取る事ができ、単位を少しでも持ち帰りたい僕はいち早く英語のクラスを終えることを目標にしています。

 

同時にこちらに来た同じ大学の方たちはレベル3であったため周りに全く知ってる人がいないまま授業を受けることになりました。しかし、そこで出会ったタメの日本人と仲良くなり色々と頼りながら現在まで過ごしてきました。

もちろん外国人とも仲良くしています。とはいえアジア人ばかりで、KAZUYAチャンネル視聴者とは思えないでしょうが、特に韓国人と仲良くしています。平和が一番。

 

授業は月曜から木曜までが通常の英語のクラスで9:30~2:30まで(55分授業5分休憩、1度1時間の昼休み)で、金曜は11:30~1:30までの留学生向け授業を取っています。

過去の先輩方が宿題の多さをよく語っていたので心配していましたが、それは杞憂。バスを待つための1時間、家に帰ってから30分、その程度で終わるのであまり負担ではありません。しかし、毎週のようにクイズがあるのでそれへの対策は大事になりました。

 

そんなこんなで5週間、明日でウィンタークォーターのセッションBも終わりです。約10日間の休暇を挟み4月2日からスプリングクォーターが始まります。

 

もちろんそれなりに遊びも楽しみました。先週は行事の一環でシアトル郊外までアイスホッケーを見に行きました。

f:id:hecyber:20190321151125j:image

アイスホッケー童貞だったのですが、飽きることなく最後まで楽しめました。迫力が凄いです。

また、同じ奨学金留学で留学中の先輩とも仲良くなり、いろいろとお話をしてお互いの目標を確認しました。

この休暇中にシアトルにでも行ってみようかなと思っています。

───────────────────────

今回も長文になってしまったのでこの辺で終わりたいと思います。次回はゆるゆるガバガバブログにしようと思うのでお楽しみに。